見るは法楽 HDR

ジャンルに関係なくHDRにしてます

夜の二月堂  

  

ようこそHDRの世界絵


🌛                P1010588のコピー_convert_20170919004839













🌒                P1010558のコピー_convert_20170919004812

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

闇夜の古都   


 ようこそHDRの世界絵



二月堂の石畳道              P1010590のコピー_convert_20170919004921

                                     ISO2500 26mm   ー2.3EV  f/4.2   1/60


LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

中門 正面  


ようこそHDRの世界絵



この時間でも人がいる       P1010672のコピー_convert_20170916171312














P1010654_convert_20170916171601.jpg
 全て中国人










P1010638のコピー_convert_20170916171249

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO 7-14F/4.0

親子鹿  


ようこそHDRの世界絵


P1010598のコピー_convert_20170916171225
私のいてる方に行きたいのですが警戒してます

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

逃げる母鹿  

 子鹿にオッパイを欲しくて追いかけらてます ??

      オッパイ争奪戦    no HDR

  親鹿を止めて子鹿を流れたイメージでやって見ました  メカシャッター(6枚)
P1010496のコピー_convert_20170919191226
     4kや電子シャッターで撮りますと秒30枚  メカシャッターでも秒、高で9枚中で6枚私には普段秒6枚撮れれば充分です 秒30枚で撮りますとPCで取り込んで要らない写真の削除が大変

    です 要は「オートフォーカス」  G8の食らいつきも良く夜景にも強いので暗い動き物の被写体でも行けそうです  望遠の300mm以上のレンズを持っていないので未知数ですが結構いけるのでは 

      ルミックスの電子シャッター  電磁駆動方式メカニカルシャッターが色々な場面で力を発揮してるのではと??



          140mm (280mm) f/5.6 S 1/100   今回は変集でなく編集Photoshop Elements 13でチョコと触っただけです

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

ダメよーダメダメ 2  

  簡単な裏技

 ようこそHDRの世界絵

  前の東大寺 中門です
P1010605のコピー_convert_20170912045845













 これが本来の姿です   実はボツ写真でしたがなんの変哲もないので
P1010605のコピー_convert_20170912050407
 チョイと華やかに提灯を足しましたら使えそうと😀  遠近法を意識して撮ってますが提灯(同じ大きさ)は逆遠近になってますので明らかにおかしです

 タネ明かしをしますとPhotoshop Elements 13 スポット修復ブラシで本当の中門の提灯をコピーして貼り付けただけ時間1分で終了

  撮って出しの方がいいなんて言ってはダメよーダメダメ  oxoさん HDRの写真専門の画像があります、私はそれを見本にしてます海外の方が殆どです  私のリンク先に                                          HDRWorksのBlogが有りますこれがオススメです これを見て始めました

 次回はいじらず素に近いDMC-G8を

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6  

ダメよー  

 金剛力士像を正面から

ようこそHDRの世界絵

 運慶と快慶の作と言われてます

(阿形・国宝)           P1010684のコピー_convert_20170916213518















(吽形 国宝)            P1010686_convert_20170916213728.jpg






訪問者の質問に 今回はHDR加工はしてません





加工前  JPEG での撮って出しです 本来は明るいのですが変集では暗くしてます、 変集としては非常に軽いです  最近の加工で生写真との差が大きのは陰の向日葵です、加工は答えが無く
その方の感性と思いますが    仁王像は
足を暗くし全体を重い感じにし尚且つシャープを少し消してます  これでー0.7EV アンダー 阿形像もほぼ同様です
夜の東大寺参道 夜f/22まで絞れて手持ちで撮れるのは驚きは私だけでないんですね。安心しました P1010686_convert_20170916220205.jpg

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO 7-14F/4.0   7mmで  ISO3200 F/4 1/20 ー0.7EV
スナップ写真感覚で撮ってますこんな感じですよ ルミックスG8は

撮って出しの方がいいなんて言ってはダメよーダメダメ


HDRの撮って出しはいたしません (大門未知子)😀 が言っておりまする

帯に短し襷に長し  

 南大門

ようこそHDRの世界絵


P1010700のコピー_convert_20170912194033













P1010693のコピー_convert_20170912194011

どちらも東大寺は入らず  中途半端な












P1010726_convert_20170912194959.jpg

これでは 金剛力士像が分からん   帯に短し襷に長し でした

東大寺 中門  

東大寺の塀

   ようこそHDRの世界絵

P1010605のコピー_convert_20170912045845
  

😀  AI搭載カメラ  


  ようこそHDRの世界絵

   学習するAI搭載カメラ『全技術、構図、感性も アマチュワもプロと同じに AIは失敗しないので』   マトリックスAIカメラ レンズキット(レンズ7~500mm F1.8) 価格九万九千円
P1010248_edited-2_convert_20170901172312.jpg
 マトリックスカAIカメラ AIM 1は撮れば撮るほど学習します 白とび黒つぶれ致しません  ピンぼけ致しません 私(AI)失敗しないので      

😀 トーマス・アンダーソン社  AIM-1   Oh my GodーAI 7~500mm F1.8 😀

( 米国のベンチャー企業が発表したArsenal(アーセナル)がAI搭載カメラを開発中)だって
そんな夢のカメラができたら直ぐ飽きること間違いなし カメラの技術革新はゆるりゆるりと願いたい

三脚要らずG8 南大門  

東大寺

    ようこそHDRの世界絵



阿形像                 P1010715のコピー_convert_20170908054058
LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6















~運慶の金剛力士像~
P1010708のコピーのコピー_convert_20170908054016
   
 この絵の為だけに人がいない夜の南大門来たのですが前々から考えていた構図、大きく左右に金色に光る力士像に真ん中の柱の間から小さく東大寺の絵  
 真逆の力士像が入らないとは  イマイチな絵に   ピントも天地真理     魚眼が欲しくなる    ISO3200  

明るい時間は365日人、鹿が切れる日はありません 撮影pm9時ごろ

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO 7-14F/4.0   7mm

ルミックス G8  

夜の東大寺 参道

ようこそHDRの世界絵

 

  f/4 S1/10 13mm  実際はもっと暗いですこれは手持ちでは無理と思いつつ簡単に撮れました、変集でチョイ明るく 
P1010643_convert_20170831010451.jpg
 2枚ともA優先です  ノーHDRでおます
 最近は夜景でもシーンモードの夜景は使わず(ISO,A ,Sカメラ側で固定されるので)  A優先で 















f/22 S1.3 13mm  何がなんでもFを22は無理だろうと思いつつ同じ立ち位置から撮ると光の線が撮れました 
P1010641_2_convert_20170831010429.jpg
手持ちでここまで撮れるなんて   追 同じ条件でOM-D E5mkIIでは無理でした



LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO 7-14F/4.0

次回もルミックス G8の驚きの夜景

陰の向日葵 2  

 風車と枯れ向日葵

  ようこそHDRの世界絵


向日葵は陽のイメージが強いですが陰も有りP1010411___tonemapped_convert_20170828151007.jpg

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

陰の向日葵 1  

  なんか出てきそうな

 ようこそHDRの世界絵

  花や植物は最近撮影して意外にHDRに合う被写体と
P1010361___tonemapped_edited-2_convert_20170828150850.jpg
 一度 夜の伏見稲荷大社に撮影に行った事がありますが一ノ峯に夕方につき 千本鳥居には殆ど照明が無いんです 真っ暗になりますと、自分のアホさにがっくりくり
 人とすれ違う時ばけもんかと思いつつダッシュで駆け下りるこのスピードは記録もんの速さ   夜の千本鳥居怖いですよ〜  私は鳥肌千本でした 
 
追  頂上の一ノ峯に行っても(伏見稲荷大社からは)京都の町並みは見えません  心霊写真は撮れるかも

LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

日本丸入港  

 

ようこそHDRの世界絵


貴重な入港シーン数枚のみP1010040___tonemapped_convert_20170822161746.jpg
















P1010011___tonemapped_convert_20170822154607.jpg

帆船編 完ありがとうございます


LUMIX DMC-G8  LUMIX G VARIO14~140/F3.5~5.6

▲Page top